知財ブログ・解説記事

1月8日(金)

トヨタは現在、1,400件の特許を取得しているが、これは、ほかの自動車メーカーやテック企業の2倍にあたるというレポートが発表された。
特許件数が2倍というのを、どう捉えるべきか。

1月7日(木)

幼稚園や学校で開かれるバザーに、親や子どもの手作り作品が並ぶことは珍しくない。子どもが通う東京都内の保育園で、クラス役員を務めるカオリさん(30代)は、来月に開催予定のバザーに関して、ある心配ごとを...
譲渡件は消尽するから、著作権侵害にはならないけど、注意書きに明記されている場合には注意が必要と。
注意が必要なのはわかるけど、実際どうなるのか、その辺を詳しく聞きたかったです。

1月5日(火)

twitterで紹介された見開きで使いやすい方眼ノートが人気になっていますが、その特許を簡単に紹介します。
特許を取ったことで営業効果もあるよ、という分かりやすい例。
それにしても、特許系のニュースがあったときに、すぐに特許の内容を分かりやすく紹介するのは、さすがです。見習いたい。

1月6日(水)

意匠と商標と、ついでの著作権の調査もお願いします、なんてものが増えそう。

12月28日(月)

 冬の「コミックマーケット(コミケ)」が29日に開幕します。コミケは日本最大の同人誌即売会ですが、その関係者にはある懸念がありました。環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)で合意された「著作権侵害の非親...
親告罪であっても、民事では著作権侵害に当たることは変わりないので、原作者に十分配慮してやりましょうということ。
AI創作物に著作権を認めないといっても、裏で誰が作っているかなんて分からないので、AIも道具と同じ扱いにするしかないような。

12月26日(土)

布にも存在する著作権について 生地の中には「製品化して販売することを禁止」されているものがあることを皆さんは知っていますか? どんな商品にも、制作者の権利、著作権や意匠権があり、法律によって保護されて
正規に流通している布生地を使ってハンドメイド作品を制作・販売するのであれば、著作権が消尽している、という考えはできないでしょうか。

12月25日(金)

商標登録出願のタイミングを間違えると大事なマークやロゴが正式発表前にネタバレしてしまいますので注意が必要です。
海外企業は、ネタバレを防ぐために、ペーパーカンパニーで出願しておいて後から権利譲渡するという手法を取っていると聞いたことがあります。

12月24日(木)

アプリのアイコンは、ものによっては著作物性があると考えているのですが、侵害調査をするのはとても大変であることは間違いない。

12月23日(水)

素晴らしいブックガイドです。恥ずかしながら、知的財産法のところにも、読んでいない本がちらほらと。。

12月15日(火)

欧州の動き、要チェック。